さっきまでTVチャンピオンの「無人島王選手権」を観てたのだが、優勝した63の爺ちゃんのバイタリティみなぎりっぷりには参る。血気盛んな年寄りってほんと恐ろしい生命体だなあと思った(『ワールドイズマイン』のハンター飯島みたいなやつ)。


最近読んだ雑誌と本

  • コミックアライブ
  • コミックファウスト
    • ウエダハジメQコちゃんと設定つなげてるような。コマ割りが無くなってゆく。西島大介がだんだん憎めなくなってきました。高河ゆんはいいですね。TAGROのスレてない方の絵柄を久しぶりに見た。勝手に車動かすとキレる父親って話は前にも描いてたかな? 面白かったです。
  • シリウス
    • 鈴見敦はやはり見逃せないのかもしれないなあ。
  • ウーマン劇場
    • 長崎さゆりが載ってたので。この人の本も探してる。
  • BE LOVE パフェ
    • 中山亜純がちょっと面白かった。他のも読んでみたい。
  • 別フレ
  • TABOO
    • これですね。いやー何読んでんだろ…。でも眠ノ木葵が結構面白かった。絵柄的にも他誌でやってけそう。
  • ネムキ7月号増刊
    • 観用少女特集号です。川原由美子1冊も読んだことないのに思わず買ってしまった。読み途中だけど面白いね。単行本集めちゃうかも。でも中のインタビューで「次回作は働く気になったら描きます」という返答はやばい。
  • こうの史代さんさん録』2巻
    • 66-67ページの見開き上手いなあ。右上の2人が左方向に視線誘導してるから、下のコマに進む前にちゃんと上半分の見開きを読者は眺めることが出来る。これってなかなか出来ないよ。内容の方は未だよく分からない機微があったり結論もよく分からなかったりで少し低調かも。「1番自信のない作品です」という後書きもちょっと凄いね。
  • 原作:高円寺雅彦 漫画:森ゆきなつ『マブイノコトワリ』
    • あれ〜と思ってたけど、森ゆきなつって『トリップ★りりりん』の人かよ。買ったなあ。騙された気分いやまあ結構面白かったです。いとうえいとか明治ていかとか、なんかガムの雑誌全体の絵柄みたいなのも整ってきたような。10周年か・・・中学の頃は『KaNa』や『GRANDEEK』や『大復活祭』や(←買ってないけど)がコミックステーションの最奥の棚上部に置いてあったのが今でも思い出せます。あー大同人物語もそうだっけ。あの当時はガムコミックスなんて超マイナーもいいとこだったのに、とか。『マブイノコトワリ』は描き下ろしも多くてよかったです。