最近読んだ雑誌と本

  • ヤングガンガン
    • WEB漫画である『いわせてみてえもんだ』がYGで連載されると聞いたときには、そんなに読者がついてたのか知らなんだ、と思った。自分も前に読んだことがあったので興味を持っていたんだが、今号を読んでみるとひどいな…誰か止める奴はいなかったのか。正直言って舐めてたよ、小林立先生は背景が細かく描けてトーンワークも出来て本当に凄いね。遠近法もばっちりで、とか回りくどいことは冗談としても、タダで読めるWEB漫画と雑誌連載されるストーリー漫画にはかなり開きがあって読む側も結構無意識にその辺調整してたんだな、と思った。WEB漫画である程度成功した人って、戸田誠二筒井哲也くらいか? 何にせよWEB漫画を掘り起こしてそのまま商業に転用、というのはそう簡単には起きないだろう、というかそうあって欲しい。
  • BE×BOY
    • 鈴木ツタ『この世異聞』はもうかわいいオヤジが1人で人気を集めてる気配。遥々アルクは掌編連作だとどうも薄っぺらい・内容がよく分からない。読みきり描かせればきっと可愛い話になると思うんだが。ビーボーイGOLDのヤマシタトモコも思わせぶりな雰囲気短編じゃなくて1つしっかりした読みきりを読みたいね。
  • メロディ
    • 特に感想はないけどリニューアル後のロゴは加齢臭がきつくてダメな気がします。
  • 恋愛よみきりMAX
    • 文世空也がちょっと良かったかな。雑誌全体の画力はかなり高い気が。応援してます。
  • REX
    • 倉田英之原作のマンガをマジで面白いと思うのは、…初めてでした。漫画担当の星樹さんはBL同人描いてるみたいで興奮した。まーBLってほどじゃあなさそうだけど。

KERDOCK, A. M. (1972), A Class of Low-Rate Nonlinear Binary Codes, Information and Control 20, 182-187 のp.184 の Q(y) の定義式右端、 mod y2m-1 + y じゃなくて mod y2m + y または mod y2m-1 + 1 の気がする。