昨日4人で室内楽練習したときの会話。


自分「あれ、今日ってお前の家に泊まれるって話じゃなかったっけ?」
ツン「う、うるさいわね! 試験続きで忙しいの! だって他のみんなも来るなんて…
自分「まあいいけどな、しかしこの時間だともう俺終電無いしなあ」
横から鈴木(仮名)「じゃあうち来れば? 親もきっと喜ぶし」
(・・・何でそこに親が出てくるんだ? と全員が思った)
ツン「…行けばいいじゃない、行って楽しんできなさいよ」
自分「いやー、でもなあ、鈴木の家も遠いし」
ツン「そ、そんなら、他のみんなはもう改札入ったし、1人くらいなら別に…」
自分「まあいいや、金もあるしタクシー使うよ。じゃーまた今度な」
ツン「あ、ちょっと・・・」


というやや脚色されたやり取りをした後に改札を通った3人で、1人暮らしとはいえツンの奴はなんでああ寂しがりなんだろうね男子校にいた頃から口の悪さは変わってないが、という話で盛り上がったのでした。タクシーは結局金が足りずに途中で降りた。