読書会も行くと言った手前、早めにリストを上げておかな。
以前買ったことのあるサークルから。

  • めこ「hanbun」「季節転校生」
  • サークル丙「不幸少女イービルさちこ」「ブルーベルシスターズのショートコント」
    • 描き慣れた雰囲気がすごい
  • Mogravity装置「フロムリバー」「しつけ」「研究ノート#1「秋日和」(先着おまけコピー誌)」
    • 目はちょっと違和感ありますね。bulletさんと同じ感想。4コマのぶち抜き俯瞰絵にはやられました。
  • 安パン(安パンそしてmame-log名義)「甘くて旨い!チョコレート」「Yシャツ同盟会報誌 梅」「やさしさ120%」(舞-HiME二次創作)
    • HYDLOPLUSの頃から3年を経てYシャツ同盟ここに完結!素晴らしい。
  • 愛と青春の微温湯「ADVANCED A.S.E.N2」
    • 打ち上げ前に読んでたら緋鍵先生の手袋挿入について話が出来たのに…
  • まるちぷるCAFE「平成ミサイル商事」「えんきんほうきほんこうざ」
    • 後者は「漫画の先生」特別編。漫画教育や作家同士の技術伝搬の目的に供する場合、複製配布OKとのこと。なかせ先生の啓蒙精神。
  • 光学式編み物同好会百合部「百合キス本vol.1」
  • ヒナタアメ夢で逢いましょう
  • 放送塔「メタくるエレジー
    • 買ったことある、っても「DRUG SCORE」のみだけどね。TAGRO先生は全著作にまたがる壮大なSF世界を描こうとしていると考えたくならなくもなかった。前半のぐだぐだ感は連載で粘着ファンになって読んでいればよかった。
  • まんがやさん「魔法使い 〜wizard〜  第5話」「同6話」
    • WEBでは7話まで閲覧可能。熱くてシビれる。ていうかWEBは童話パロが面白いので必読。
  • クロヤ「WE DON'T LIKE LOVE SONGS」「彼女の左手」
    • 作者のきた菊子は「コヒツジガール」で第30回IKKI新人賞を受賞。クロヤはIKKIとの相性がいいですね。
  • にゃんにゃんにゃん!「かえる少女」「たんぽぽさんとヒマワリさん」
    • 自然物への愛をひしひしと感じました。エロくない意味とエロい意味で。
  • チャック全開ノイローゼ改「萌え王」「子供の日ボン」「万有引力とは惹きあう孤独の力」
  • ×4(4掛)「カンバンガール」
  • バター軒「今夜、すべてのバターで」
    • 卑語の嵐。「クンニマスター国満」を買ったのはもう5年も前になるのか… 
  • ガクランヌ「書生倶楽部」
    • 全体的に前よりも余裕が無かった感があるが、それでも質はとても高いので今後も楽しみ。次は球児倶楽部を予定とのこと。

ここから新規購入。

  • 東京大学新月お茶の会オタサー!」
    • TMR総斑目化計画の陰謀を感じました。座談会は自サークル愛があっていいなあ。体験入部レポートは直視できない。
  • (うわばみ)「懸想屋里長」
    • WEB公開の2作品をまとめた本。オフセットでページ数もあるのに無料配布でした。
  • 「小さなひしゃく」亭 「マジメ織りの目」
  • クリック!はみだし隊「別冊CLICK! はみ出し本」
  • 六大陸の魔導師工房「ガラム-コリアンダーの竜-」
  • 捨て猫ブリーダー+空事象「エッチスケッチワンタッチ」
    • KAGIROHI先生のマンガが載っててびっくりしましたぎゅるぎゅる。今は同人やってないのかな。空事象の人も気合の入ったエロで、頼もしいです。
  • THEE SENTIMENTAL UNION(センチメンタルユニオン)「#00・"FAKE"」
    • 寄稿の中身が自サイト(ブログ)の宣伝マンガって、これ即死レベルですよね。
  • よせ 多摩美術大学+「まんが「よせ」第二号」
  • 難病中学生「ヒトマスススメ」「友とアメを」
    • ノローグが上手い。
  • ウスユキ「The Circle」
    • こういうモノクロですっきりした絵は好物です。
  • リリスハウス「Lilies House Wings 4.1」
    • 「みーたん」のタッチでとことんシリアスに描いた感じ。続きが気になる。
  • ぱうひろ電車「ひらたい人生」
    • オチが強烈だったので購入。選択肢がいくつかあると、暗い話を優先的に買ってる気がします。
  • 彼岸泥棒「バイタルサイン」
    • 結末は投げっぱなしなんですが、とても好きです。
  • SiRo-shirt Brand(シロシャツブランド)「家族、はじめました。1」
  • 水の中にも都「独占欲の副産物」
  • バブリーノン「パパの星」
  • ちよこれいと「blue all over」
    • やっぱり ティアは 百合だ な。
  • 劇団赤めがね「夜の歌-傘上に待つ-」
  • 友情出演「HELLO, CQCQ」
  • 縄文スープレックス「甕棺のリムセ」
    • ヒロインがそこはかとなくエロくて良い。
  • ステラジアンフェアリーテイル
  • 出版評論社「あなたが最近ブックオフに行かなくなった理由を考える」
    • データ無しの推論が9割5分なのは別にいいんですが(データと根拠と信憑性妥当性を言い出すと同人評論なんて身動きがとれない)、ここに書かれている要因をブックオフ側は最初から分かっていたはず。その上で何故「17年目」にして問題点が無視できなくなってきたのかについて触れて欲しかった。惹句やまとめ方のヒキは上手いなあと。
  • ガタンココン「血も涙も」
  • もがけ青春「高校3年生 春」
  • アズ漫画研究会(リンク先は40周年特別記念サイト)「漫画同人誌 あず 第11号」
    • 古いといえば古いのかもしれないが、それ以上に上手い。あべゆたかや星野茗郁は今でも買いたいレベル。YONA氏の「無限野原通信」シリーズも。
  • 全角カナコ「タリサ・クミ」
    • 印度茶っぽい。
  • 斉藤ばんじ(安パン委託)「バド日和」
  • 三日で飽きる「コピー本ギャグマンガだよ!」
  • ほうづき(原氏小弓館委託)「よしわら弁天(吉原シリーズ2)」
  • OLFA「OVER THE MOON」
  • アフターゼロ「青春草々」
    • 未満BL。絵が可愛い。
  • オドラデク「ラブストーリー」
    • 今回買った唯一のBLらしいBL本。犯罪歴デブが青年のいいように扱われる!これわ萌える。
  • function'inc「POSTPOSSENR FANZINE2」
    • 一番高い買い物(1英世)。普段イラスト本なんて買わないんですが、どういう訳か魅力を感じたので。今度個展行って48手本(♀×♀)も買おう。

継続購入は結構定番めいてきた気がしたけど、リストにしてみたら新規は沢山開拓出来てそれなりに独自性も出せたみたいなのでよかった。会場では買おうかなあと考えながら読んでいると「ペーパーだけでも…」と渡されて、受け取ってしまうと何だか退散せねばならない気分になってしまうという事態が2,3回ありました。そんなに表情渋かったか。


さー読書会に向けてよそ様のリストをためつすがめつしなきゃ。