文学フリマタコシェで最近買った同人誌について。(一部)

  • 葦書院「本の同人“Asi”プレ創刊号」
    • 本が読者に届くまで、について特集した1冊です。作家・編集者・書店員といった流通の各所の人へのインタビューもついて、狙いのはっきりした体裁になってました。ただ文科系女子へのインタビューは文フリ参加者向けにしたって要らない色気なのでは・・・でも面白かったです。
  • close/cross「少女まんがを語る本「Girls' Comic At Our Best!」#02」
    • 放課後保健室』について33ほどページ語る本です。本作を未読なので(今月中くらいに読もう)ネタバレ防止のためちょびっとしか読んでない。いくつもの雑誌で紹介されるなどかなり話題になった  そうかそうだったのか・・・ちゃんと読んどきゃよかったな・・・と思いながら座談会を読んだら、割とみんな作品に不満げなのが面白かったです。
    • 『サンエヴリンの魔女』はつらかったです。
  • 吉田アミ「ヨシダマガジンVol.2『マンガ読んでる?』」
    • 一人のマンガ狂のドキュメントです。だそうです。「マンガ大好き」と「マンガ沢山読んでるわたし大好き」の近しさが文章にライブ感みたいなノリを出してて面白かったです。月刊少年ファングなんて”読んだ”トキねーぜ!?(ビキビキ) あ、あと表紙の宮田紘次のイラストも面白かったです。
  • ワイアレス「wireless FINAL!」
    • タコシェにて購入。ワイアレスも一度も行くことなく終わってしまった。惜しいことをしたかな。プロペラの人もマンガよく描くならよく買うのだが。

残りは金曜にでも。