両津勘吉ドラゴンボールより ながーい!」    いやいやいや。


ジョージ・R・R・マーティンの長編ファンタジー氷と炎の歌」の第4部『乱鴉の饗宴』上下巻の発売があと2日とかそんなですが、周りにこの作品を布教している間に自分が内容を忘れかけてるので、現在再読中。3部読了まであとハードカバー2冊、もう少しかかりそう。
訳者がジーン・ウルフの岡部宏之からハイペリオン酒井昭伸に変わり、それに伴い登場人物の名前も一部変更と噂されていて何やら雲行きがあやすいので若干心配です。ところで昨日ふとマーティン先生のオフィシャルページで最新刊である第5部 A Dance with Dragons のサンプルを読んだら、3部から状況が全然動いてないぞ! やっと折り返し地点じゃないか。一体4部はどういう内容なんだろう。