2008年ぶん


遅きに失した感がありますが、昨年度のマンガのこと。
自分がTMRの冬コミ号に提出(12/1)したランキングは、


1位  放課後ウインド・オーケストラ  (宇佐悠一郎
2位  ファンタズム  (雨隠ギド
3位  ポラリスまでの距離  (テラシマ)
4位  携帯寓話  (久米田夏緒
5位  おまかせ精霊  (青本もあ
6位  くおんの森  (釣巻和
7位  ネイチャージモン  (原作/寺門ジモン 漫画/刃森尊
8位  危さん  (どれえじゃっきぃ
9位  冷食捜査官  (とり・みき
10位  タンゴの男  (岡田屋鉄蔵)
11位  もうきみを愛していない  (原田梨花
12位  とろける鉄工所  (野村宗弘
13位  トクボウ朝倉草平  (高橋秀武
14位  恋のまんなか  (松本ミーコハウス)
15位  空色動画  (片山ユキヲ
16位  ヘチマミルク  (コナリミサト)
17位  トラウマイスタ  (中山敦支
18位  スイート10 スイートHOME  (ひなた)
19位  ルート225  (原作/藤野千夜 漫画/志村貴子
20位  恋はトラブルのあとに  (原作/リズ・フィールディング 著者/桜屋響)
21位  兄弟 −BROTHERS−  (成瀬芳貴)
22位  ルミとマヤとその周辺  (ヤマザキマリ
23位  イヌジニン ―犬神人―  (室井大資
24位  つぐもも  (浜田よしかづ
25位  メイドいんジャパン  (おりもとみまな
26位  エンマ  (原作/土屋計 漫画/ののやまさき)
27位  まんがグリム童話 オズの魔法使い  (かずはしとも
28位  好きっていいなよ。  (葉月かなえ
29位  桃もみもみ。  (佑希紀&担当編集 相○さくら)
30位  School RumbleスクールランブルZ  (小林尽


でした。過去のランキングは07年06年のふたつ。
これを作成中はとにかく誠実にやろうと懸命でしたが、出来たものを見てみると、自分に忠実なあまり他者の目をまるで意識していないブツに、具体的に言うとこれらの作者30人を全員知っていたらビビるわあみたいな面子になってしまいました。自分で眺めても、コイツは何考えてこれをここに入れたのか大体作った奴が男か女かもわかんねー。なので、選考の基準、過程、言い訳等を述べておきます。各作品についてのコメントはもう少し待って。

  • TMRの前提ルール:
    • 2007年12月〜2008年11月に雑誌掲載(読み切りも可)されたor単行本が出版された漫画作品に限る。ただし復刊された作品、コンビニ売り単行本、同人誌は×。
  • このランキングを作るにあたっての追加条件(願望):
    • 1雑誌・1作者から1作のみ、単行本の単巻/1巻/最終巻が出たか連載開始/終了したか読みきりが掲載された作品のみ、過去のランキングに入れた作品は除く(作者は保留)、なるべく発売日が12ヶ月の中で偏らないように、未単行本化/未収録作は控えて、BLとTL作品も控えて。    実際にはBLTLで4作入れたし、発売日も11月以降の作品がちょっと多くなってしまいました。「桃もみもみ。」も長期連載が終了したわけではない。今年はシリウスが頑張りました。

過去のランキングに入れたものはダメというのは今後も守るつもりなので、1作品をランクインさせるのは必然的に1回だけ。ということで、「連載作品を始まったときに入れるか、終わるときに入れるか」でかなり頭を悩ませました。


こうした「自己縛り」は、どうせ自己満足に陥る行為なんだからせいぜい緊張感を持って美しくキメてやろうという自負と、ある程度制約が無いと候補が多すぎて収拾がつかないという本音と両方の「名目」があります。
というわけで、個々の作品についての選考理由は続きます。