まだ今月の購入予定も作ってないが、とりあえず書く。
近況:終末は積極的に遊ばないと負けた気分になるので、ここんとこは何かしら予定を入ってた気がする。
開発中と言われてから時が止まっていた「Deus Ex: Human Revolution」が出るよという話にテンションが上がり、買ってしまった第1作「Deux Ex」をプレイした。


・・・・長かった! スニーク寄りのFPSというと「Thief:Gold」や「Death to Spies 2」や「HIDDEN & DANGEROUS DELUXE」くらいしかやったことないけど、それと同じくらいのボリュームかと思ってたら体感で3倍くらいあった。それを10ドル880円とかで遊べるんだからやってらんねえ。むしろリメイクしてほしい。
日本語化していたのでプレイに支障はなかったが、長さと組織関係の複雑さの余りに途中でストーリーは放棄した。やたらと陰謀論なんだが、ゲーム後半では様々な利害関係者たちが主人公にアプローチしだし、共に新世界の神になろうとデレだしてお互いにけん制したり嫉妬でわめいたりする辺りが不思議にギャルゲー的楽しさ。
このゲームの特色として、1本道だが攻略方法が無数にあるという意味での自由度というのがゲームレビューでは挙げられているが、おおむねそんな感じ。敵がこちらに向かってくる途中で通路の照明の落ちるので、ブロックで簡単なバリケードを築いて息を潜めていると、敵さんがブロックに引っかかって立ち往生してくれる。暗闇の中で敵さんのすぐ近くをブロック避けながら忍び足で通り過ぎ、離れたところからロケットランチャーをぶっぱなしてみる、なんてことが出来て面白かったね。10年前のゲームの癖にマップも下手すると今のスニークFPSより広いので(ローディングはあるにせよ)かなり遊びがいがあった。迷った。疲れた。当分ゲームはやらない! Sacred2とOblivionとDivine Divinityを積んでるけどやる気はしない!出来れば次に遊ぶのは氷と炎の歌onlineにしたい!