コミティア96


読んだところまで。日を改めて追加します。
リンクはコミティアサークル一覧準拠です。リンク可否は確認しているつもりですが、不備があったらお知らせください。


以前買ったことのあるサークル:

  • Kで会うならば「スル・ポンティチェロ」
    • 小説短編3つ。最初のはよくある終末の過ごし方という話でなんとも思わなかったけど、表題作はなかなか。チェロはモテ楽器ですよね。タイトルは弦楽器の特殊奏法名なんだけど、作中に出てこなかったね。ペーパーで説明してあるように駒の近くで弾くと耳障りな不安を誘う音が出るんですが、作品の雰囲気はゆったりとしたモノローグの意識の流れが綺麗だと感じました。チェロのスルポンというのは滅多に聴かないような…
  • みそ煮「アオの庭の、」
    • トルコでガーデニングをすると金髪ロリとショタが乳繰り合う桃源郷が生まれるのか…ちょっとトルコのホームセンター行ってくる! 「イレム」はトルコ語で天国の園という意味らしい。ていうか園芸をやる人は若木とか新芽とかつぼみが好きなので重度のロリコンです。
    • 序盤の背景小物の狂いっぷりがちょっと怖かったんですが。時間が無かっ、アレ…?
    • みそ煮さんのマンガはいちいちビビりますよね、p.27の1コマ目とかp.42の最後のコマとか、ラスト6ページとか。p.36はなんなんだろうな。
  • 西には竜がいた「人魚禁猟区」
    • 相変わらず描けすぎてるよなあ。『竜の学校は山の上』収録作に比べると意外性が薄く感じられて、その分だけ良くも悪くも引っかかりなく読めた。一番好きなのは裏表紙かもしれない。
    • 人魚の出てくるマンガといえば、最近では小玉ユキの「光の海」でしょうか。どうでもいいけど、九井さんのHPの「愛の感想劇場」は必読です。
  • mogravity装置「ゆみちゃんのおいしい水」
    • タイトル通りいかがわしい水を飲む話だと思ったら釣られた! みたいなことを新橋のサイゼリヤジョナサンで喋ったような気が。全身全霊で感情を表す主人公の全身全霊っぷりと、圧倒的な存在感を放つ守衛さんがもぐこんさんにしか描けない人。水底からの水面描写も目を惹く。
  • 斑桐舎「まんがぶらふCheers!」
    • 面白かったのは“戦慄!子無し未婚のクソ中年が育児マンガに挑む!!”(室井大資の描いた4コマの柱文句)と、天津向のコラム。こいつガチだ!
    • 純粋に4コママンガとして印象に残ったのは古川紀子と鈴木雄一郎と藤生。あと渡辺伊織。
    • しかしライブドア4コマ描いてる人のタフネスはやばい。読んでいるこっちが落ち込むレベルなのに。
  • f2+「近擬似恋愛」
    • 代償行為だから相手の気持ちも考えずに押してしまうのっていいですよねー鬼畜。
  • 飽和来灯「水の光」「別冊水の光 光の塔」「リンダとアルミと星のはなし」
    • このサークルはGWにしか東京に来ないからな… 見る度に絵が安定していってるのが楽しい。
  • ハナハダ「きみにならびて」
    • 磯谷せんせいのGLはけっこーガチい雰囲気があるよね。
  • 岡田屋鉄蔵「GOGOBOYの憂鬱」
    • GOGOBOYダンサーが主人公のマンガ。実は『タンゴの男』とリンクしてる?
    • R-18なので前回のティアでは買い損ねた。イベントでは紛失が怖いので身分証の類は持ち歩いてないんですが、失効した免許証が年齢証明に使えるし、無くしても大丈夫なので今後は利用していきたい。
  • 臨界「TEEN AGE RIOT」
    • え!ここでオワリ!? 勿体ない。増ページというのは単純にキツいものなんだなあ。関君かっこいい。安価実行ワロタ。手を取って走り出しちゃうところなんて、心情的にも上手い展開だと思うんだけど、それだけに惜しい。
  • 安パン「くされぬ縁」
    • なにこの悶え死ぬマンガ…素敵すぎる。
  • めこ「foods」「スクール・ゾーン」(meta.cとの合同誌)
    • 「今日何作るの?」「ビシソワーズ」のやりとりが何故かツボに入った。柳田さんのマンガの会話はよくチャンバラを連想します。会話劇で物語が適切に進むかというと一概には言えないけど、会話だけでページを運べるのってそれより難しいことなんじゃないでしょうか。
    • めたしーさんのマンガには日陰オタクへの愛が感じられる。
  • squeezecandyheaven「ままるこ」
    • 毎回、何がしかの下系ネタマンガを買っている気がする。
  • 三日で飽きる「間に合わせ4コマ本だよ・・・」
    • 間に(以下略)でした。ひとり焼肉…(遠い目)
  • クロ僕屋「ふたりでお茶を」「うかたま!」
    • 「ふたりで〜」は原発問題に絡めた話になるかな。男性の顔がキャラとして安定してて表情を読みやすい。表紙がいい感じに怖い。「漫画の手帖TOKUMARU5号」はタコシェで既に購入済。
  • 原氏小弓館「Silent Journey THE Cherry Blossoms.」
    • 桜前線のマンガ。鰻昇氏は商業経験があったのか! 道理で上手いわけだわ。ということで浜田ぢゅんいち『ねこガンマン』を買いました。



新しく買ったサークルさん

  • ねこたま帝「そして先生の秘密は増える」(飽和来灯委託)
    • こう言っても誰にも伝わらないだろうけど、Jason Shigaの"Mean While"みたいなゲームブック。手が込んでて凄い。
  • うみのねこ「うみのねこ小品集 遠くの光・魔女」
    • タイトルが某ノベルゲー作品かと思った。初同人誌とあるけど随分上手い。8ページペーパー作ってるし、なんか慣れてる。p.4のコマの流れが結構好き。
  • 寝る子は育つ「満開鼻ノ介」「世界の半分はやさしさで出来ている」
    • 本当にびっくりするほどナンセンスギャグ。楽しい!
  • あとづけ「醤油味の妹」
    • 前回のティアでもぐこんさんに教えてもらった。不貞腐れてる妹可愛い。ピクシブの人気って割と謎だな。
  • フレーメン音楽隊「本当はエロい御伽話を描いてみました。」
    • このグループ誌すごいな。エロいし。最初に買ったのが18禁チャレンジ回というのもなんだが、何故今まで買ってなかったんだろ。ヘンゼルとグレーテルが好き。