週末に千駄木・日暮里間にあるトルコ料理屋「ザクロ」に、D.C.の合格祝賀会で行った。店主が超接客で煽ってくること、椅子が無くて絨毯に胡坐かいて食べる店であることなど、ネット評判は熟知の上だったが、「食べきれない量が出てくる」という触れ込みは全くの嘘で、5,6品出てきたのを順当に食べ終わったら残りは干しイチジクやナツメヤシの実やらの菓子類しか供されないのは参った。他は全然気にならなかったが……ウズベキスタンの小柄な女性が小ぶりの胸部をふるわせて踊るダンスはなかなか楽しかった。日本にうまいこと住みついた大陸移民は毒舌を武器にしてることが少なくないと思う。


「ただの飲み会じゃないからインパクトのある店にしないとなあ」という、誰の得にもならない方向性で見つけてきたが、店探しの過程では割と面白そうな(美味しそうで興味惹かれるという意味で)エスニック料理屋も引っかかったので、知り合いと機会を作ってトライしたい。