COMITIA99 & X-III


リンクは基本的にコミティア準拠ですが、問題等ある場合は修正しますのでご連絡下さい(コメントで)。順不同です。


今回はじめて買ったサークル

  • ぱんつガード(ぱんつようせい名義で参加)「息子」
    • はやくも西村ツチカマインドを受信しました。
  • ひの。 「日野過去原稿帖」
    • 目つきとか表情に愛を感じるBL。HPでも公開してる。
  • 荒谷式 「魔女飼い 1」「きみのうしろのきみのため」
  • もぐもぐ 「恋愛メガホン」
    • ちょっと間延びしてるのが惜しいけど女の子が可愛い。
  • 私の人生を変えたマンガ3冊 「私の人生を変えたマンガ3冊」
    • 本当に小さなきっかけで人生は変わるんだなあと思ってしまうが、当人にとってはその時は凄く大きな衝撃を受けて転換しているのです。
  • F・F・FROG 「眩暈通り」
    • おぼこい将校生徒の話。
  • ファンタウコン 「Shoulder a toilet ToTo
    • 背景の描き方が素敵。便器もステキ。
  • 加速式魔法部 「君と銀色の林の中」
    • 神と穢れた剣士の話。
  • 綿衣テクタイト 「フェルナンデス・ピクシー・ショップ」「エンジェルフィリアーインブレッド」
    • 大丈夫だ、心配ない。去勢の刺青に鬼頭先生リスペクトを感じる。
  • the song is you 「heart of hearts」
    • 丁寧な絵柄でキラキラと登場人物が可愛いBL
  • コジマコ 「徘徊する知性」
    • 前回のティア読書会で気になったのを購入。演出ギミックがいい感じ。
  • 歴史資料館 「ボディーランゲージソング」
    • 貧乏バックパッカーが身振り手ぶりで窮地を乗り切る話。かっけーなーマジかっけー。絵がいちいち上手くて主人公の大袈裟なアクションも見ていて気持ちがいいが、一番イイのは少尉のおっさんの疑り深い眼差しかも。今回のティアの新規ベストです。

以前買ったことのあるサークル。

  • ハナハダ 「喪服」
    • 夫の戦死に際して喪に服し、女子修道院に出家することが家父長制からの逃避として機能するという話。キリスト教な家父長制の否定を匂わせており、魔女・同性愛という流れも感じさせて深堀り出来そうなテーマ。OmK(One more Kiss)の磯谷先生は何故こうもコミティアで本気をお出しになるのか。
  • チベット転々旅行社 「西西蔵かばん」
    • 既刊のロングバージョン。全体の展開が分かりやすくなった反面、「同じかばん」の扱いが軽くなった。男性の魅力があと一押し出ると強そう。
  • 君と世界と 「ぱっつん漫画録」
    • えつこさんときょろちゃん、シリーズだったことに今更気付いた。
  • たこぶえ 「たこ公園」
    • 面白い人連れてくるイカすアンソロジーだと思います。少年チャンピオンアフタヌーン・電撃4コマ掲載作家が集まるというのはそうそう無いんじゃないでしょうか。えさしか先生がきれきれで凄い。
  • のざこれ 「上質特厚スミ一色」「円周34.7センチの空洞」
    • 「両更クラフト1800000000kg」に続く、あさの・ノザキの合同誌とノザキ個人誌。個人誌の方のタイトルがいい。首吊るための縄の結び方って独特だよね。
  • ナランジャ 「星屑世界でつかまえて」
    • 思春期の主人公の不安げな表情がいいよね
  • 咆哮剤 「結合された表現型」
  • よあけのぴあの 「むかえにくるまで」
  • aib&kyu 「特異日
    • ラックスティーラーみたいな話。何となくokamaを連想した。
  • 肉ドリル 「人外春漫」
    • コウモリと。デレるのがちょっと唐突。
  • Nobicco 「白の棲家」「鳥籠天球 1」
    • 鳥籠天球の悪役っぽいお兄さんが魅力的。
  • 忘れがち 「青春のいじわる」
    • 続き物でした。
  • 落花星人 「A life time to master.」
    • 顔アップになったコマのちょっとした描き込みで、何ていうかポイントかなり上がった。
  • 日本代表 「サリとエリ(仮)」
    • こんなに喜びに満ち溢れたドヤを見たこと、今だかつて無かったー
  • 空中セピア 「ちとちと さん」
  • ウスユキ 「Snow Borne Sorrow」
    • 青田買い的なネットワークにより委託本をげっと。
  • 満たされたアワビ描画団 「おされてなくな」
    • ゴーニャーの続編でした。うーん可愛い。
  • こたん 「Winter Children」
    • 寮生青春未満マンガみたいな。控えめな語り口と描写が作風に結構マッチしているように思う。続きも読みたい。
  • 3K浪漫 「インテリ番長とわんこ部下 番外編」
    • 熱燗を流しで作る後ろ姿ってイイね!
  • ガタンココン 「Jisyaku」
    • スープを飲むときの違和感が隠されてるのがうまい。ちょっとお話した。
  • スタッフWHY 「吸血鬼退治」「オバけロボット」
    • 東夷あまさん待望の新刊が遂に! 少年のロマンが詰まってるねえ。秘密結婚したいと呟く女子。「吸血鬼退治」は既読だけどもう一度読みたかった(多分探し出せない)ので。
  • 新谷明弘 「サイエンスの国のありす(2009-2011)」
    • 科学関係のニュースって時々びっくりするほどSFだよね。
  • キャー 「ケーキを食べてる場合じゃない」
    • キャーが超久しぶりにコミティアに参加してて割と感動した。といってもコミティアのHPで見ると最近2回ほどコミティア来てたんだけど。9年くらい前になるか……またにたんは?
  • 良識派 「反り起つキリンヘッド」「ガールズハント」
    • 既刊の「ガールズハント」がよかった。背景がミニチュアセットみたいに切り抜かれてるのが格好いい。2作で1年以上の開きがあるので、絵柄も少し違う。
  • 札幌の六畳一間 「日記漫画 札幌の六畳一間 4」「怪奇探偵総集編 2」
  • ruru. 「おひっこし。」「ただいまおかえり」
    • ネムキやシンカンで活躍中の梶谷きり。人が性交渉してると静かになる幽霊って……
  • クロ僕屋 「いちゃいちゃハネムーン」
    • 衝撃のエロスでした。男ってやつぁ、みたいな。前半と後半で結構時間の開きがある模様。
  • 鉄幻コークス 「うたたね通信 04」
    • いい感じです。
  • 東山神兵 「2年3組オブ・ザ・デッド」
    • 見本誌で読んで超久しぶりに東山神兵買った。コンセプトと見せ方がとてもイイ。
  • ありの巣 「朝まで待って」
  • めこ 「きこどんの角」
    • 日本昔話的な説話の雰囲気。自分の角に身を隠してしまう辺りかなり昔話マインド。
  • ポピー用紙 「割と適当な本」
    • そんな感じ。
  • notch 「メメントモリ
    • その発想はなかった
  • Lostwomen 「The Private World vol.4」
    • 隣室の巨乳ちゃんは犠牲になったのだ…
  • サークル丙 「ブルーベルシスターズの大運動会/のふたりはSMスナイパー
    • 安定の二人。
  • ジェニーハニバー 「私はギターが弾けない」
    • くっ4コマ面白かった…



買い損ね/行き忘れたサークル:
紙の森
JULI-KISS
コーヒーのシミ
「小さなひしゃく」亭
サブマリンサンドイッチ
有弦素量域
スタントマンズ
AHOBAKA
九匹燕
mogravity装置
teitaraku
慈空堂
R-PANDA
累積クレイター
安パン
寝る子は育つ


沢山ある。安パンの買い逃しはジャンキーとして痛恨の極み。忙しそうだから後で出直そうは本当に気をつけないとな。慈空堂は当日かなり探したんだけどマップチェックしてなくて見つけられなかった。


今回はXの方でのサークル参加イベントもあり、前日に一通りサークルチェック(但しオフライン)をしたので、当日はチェックサークルだけ周って新規開拓は視界の隅に留まったところだけ見ました。だから開拓出来てないのは本気を出してないだけで想定内なんだよ!
と言い訳してると青田買いの達人に舐められそうですが、総じて実りは大きかったです。新しくおしゃべりしたサークルもあったし、ちゃんと初参加サークルでイケてて、かつ注目されにくそうなのをピックするという青田買いらしい立ち回りも自然に出来た(なんだこの一文)。準備なんて必要ない、自分の嗅覚とコミティアの懐を信じれば青田買いの神様が応えてくれるというデモンストレーションでした(なんだこの一文)。


Xの他の展示をじっくり見ることは出来ませんでしたが、西洋中世史実践研究会 Avalonさんの古楽器演奏が楽しかったです。青田買いとして出来ることにも限界があるから、こうしたイベントではワークショップや企画展も見る余裕をつけたい。


とりあえず明日は見本誌読書会に行きます。