金曜のFMN:
軽蔑された村人
物騒な群集×2
待ち伏せのバイパー
霧のニブリス
上座の聖戦士
深夜の出没×2(クリーチャー扱い)
村の鐘鳴らし
修道院のグリフィン
森林の捜索者
解放の樹 確か2-1
霊廟の護衛
忌まわしきものの処刑者
村の生き残り
赤子捕らえ


猛火の松明
吠え群れの飢え
罪の重責
旅の準備
戦慄の感覚
帰化
大物潰し


島2,森7,平地8


1-1は大天使の聖堂。3-1は憶えてない。
緑白にしようというのは割と早い段階で決めたが、赤の良いカードばっか流れてきて泣きたかった。鐘鳴らしと自殺ツリーは一度も手札に来なかったね。


対黒青ゾンビ ××
除去が5枚くらい飛んできた。2ラウンド目は相手ダブマリからの負け。村の生き残りが死の愛撫で消えて相手ライフが5点回復する展開はもう飽きた。


対青黒の何か ××
相手のゾンビトークンでとりあえず地上が膠着する→こちらがスピリットトークンを出して向こうが<<ホロウヘンジの霊魂>>を出して、お互い2点ずつ削りあう→相手が<<スカースダグの高僧>>を出して終始符を打つ、2回ともそんな展開。自分の物騒な群集が旅の準備と吠え群れの飢え(陰鬱)とかで8/8まで高まったところで<<捕海>>されたのがきつかった。群集がまともに戦闘で役に立ったのを見たことがない。


対青白の何か ××
相手の嵐縛りの霊とこちらのスピリット2体が互いに2点ずつ刻みつつも、以降のこちらのクリーチャーは<<骨を灰に>>で決定打を削がれた。白ウィニーになり損ねた自デッキに対してこのカード刺さるね。こちらのターンでハンデス兼除去を打たれてマナタップされた上で相手が1ドローって何なんだ。


デッキが強くなかったというのは多少あるけど、純粋に実力差で負けてる気がする。松明でゾンビを焼いた後に陰鬱で<<吠え群れの飢え>>とか、何をすればいいか手順は見えてきたものの、黒い除去やバウンス・カウンターといった後の先攻撃を一方的に受けてヘタった感じ。