最近行った展覧会:

  • カイユボット展(ブリヂストン美術館
    • うー、カイユボット、ギュスターヴ・カイユボット展がみたいよ〜!! 正確には床を鉋で削ってる作品がみたい〜あびゃ〜
    • 親の莫大な遺産を継いだボンボンが下手の横好きで芸術に傾倒してしまい、印象派とかいう鼻つまみな貧乏人集団におだてられつつタカられるイメージが無いでもなかったが、ボンボンであるカイユボット本人の作品もなかなか良かった。一番有名と思われる《床削り》自体は今回展示されてなかったものの、幅広い展示内容でかなり満足。宣伝チラシにも載ってる《ヨーロッパ橋》の実物は迫力あったね。他の室内情景や肖像画についても感じたが、安易な言い方をすると画面の切り取り方がとても写真的。撮影者の位置・アイラインを意識させる構図が多くて楽しめた。じゃあ写真でやれよという話もあるが、そういう面白さは普通に写真に撮っても凄味が出ないからね……。人物画もそっぽ向いてる絵が多数で、匿名性や遊離感の強いところがイイ。
    • 前の企画展の時も思ったがブリヂストン美術館は大して広くない割には2時間位使えるので、展示構成が上手いんだろうな。オフィシャルHPでは全く触れてないが、大日本印刷と組んでタッチパネル使ったデジタルミュージアム的な体験コーナーが随所にあって、作品理解のサポートとして役立ってる。-
    • ちなみに美術館近くの八重洲地下街にあるエリックサウスっつーカレー屋が凄い好き。



最近観た映画:

  • サカサマのパテマ
    • 角川シネマ新宿Withゲンゴロー。世界設定やキャラクターの行動や色々と突っ込みどころは多い話だったが、最後のオチは素直にびっくりした。
  • 劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語
    • まあ面白かったです。マミさんも活躍してた。