《在るものをふみにじらなければならない!》

マンガではないけどだらだらと電車の中で読んでいたボーヴォワールの『人はすべて死す』(岩波文庫)をやっと読み終えた。世界史にうとくなければもう少し内容が親身に感じられたのか、というのが感想。ここまでガチガチだと素養のない者には無謀だったかもしれない。『ティファニーで朝食を』を本で読むかビデオで見るかどっちを先にするか迷ってる。


ほんと、何を握らせたというのですかダカーポさん。


音大に行っているいとこを誘って家族でコンサートに行った後、マチス展を観る。マチスがどういう人なのかそれなりに理解した。話はそれからですね。あとヴィオラをやってる彼に、ヴィオラでなんの曲が好きかと聞いたら「ヒンデミットヴィオラソナタ ヘ調」と答えてくれた。「ひんで〜」まで聞いて「〜んブルグね」と先回りしたのはやばかった。


流石に海王が勝つと思う。「ローマの休日」を観ます。そういやヒンデミットは「画家マチス」なんてのも代表曲だった。なんの符号だ。