腐り姫をプレイ。ようやく話が○○風味になってきた(波状うんたらで見てしまったネタバレ)。潤が可愛いですが、途中で主人公に「彼女にしたくない女ナンバーワンのじゅんさま」とからかわれていたので、恐らくペ・ヨンジュンが正体なんだと思う。かなり久しぶりにパソコンから兄呼ばわりされて少なからず動揺したよ。あとパートボイスのゲームをするのは初めてだったので、最初は「ボイスが入らないのは実は過去の記憶シーンだからだ」と深読みしてました。手屁。


あと02年発売だが99年のソフ倫新規定に体当たりしてる? つまりすげえ新鮮な感動があるっていうかビビる。



一周。そして攻略サイト探してたらコンプデータを拾ってしまう。狐の嫁入りも見てしまう。ソフ倫挑発とは恐れ入った。主だったCGはもう回収済みか。て、一周目で既にトゥルーエンドか。まぁ今度は盲点主体でやろう。ちゃんと自力コンプしてないのであんまり感想とか云えないけど、凄い煮え切らないカンジ。説明が少なすぎないかと思う一方で、途中で予想がついた真相をもったいぶって小出しされるので疲れた。核心はかなりウヤムヤで比較的瑣末な話をクドクド語られたような・・・でも僕が最近のエロゲー文法or展開に慣れすぎで頭が働かないのかもしれない。エンディングに向けてどう話が収束してくか、という文法。あとインモラルを標榜してるけど、ボイスと絵が頑張ってるのにシチュエーションは割と普通だったよ。シチュ燃えの俺にはな。

で、マスターアップしたセブンブリッジは…腐り姫より見た感じ面白そうなんだが…どうしたものか。


家から一歩も出てません。雑誌は明日読むよ。


追記:ネタバレ有。攻略見てコンプ。システムが未読既読判定しないけど、自分で調べる気も起きない。ライアーのギャグはあまりタイプじゃないのかな・・・・でも腐り姫は異色らしいし・・・・


いきなりだけどエロゲーならエロを手段にしちゃなんねえ、と僕は思ってます。フェイトや月姫がザメンの力でパワーアップみたいな設定出してるのはそういう意味では大失態だと思ってます。エロ出す理由にフィクション使ってちゃしょうがないだろ、トーマスの方がずっと素直でいいよ、と。そういう意味では腐り姫もエロが出てくる必然性がかなり薄かったと思う。もう少し健全な望みはないんですか? お前らが発情しっぱなしじゃなけりゃあエロシーン半分で済むYO! セックスで戻る記憶って、ギャグになっちゃうよ。


そんなことはともかく、「よく分からない感」が終始つきまとうゲームだった。つまらなくは無いがループ毎に真新しい、重要な示唆となりそうな変化はほとんど無いのでこちらで推し量る余裕がなく、マウスクリックするしかない。プレイしていて盛り上がらない。語シスが致命的に無いのでつらい。オチはそれなりに意表をついてるので、見せ方次第でもっと良くなったんじゃないか、と思ってしまうのは文法に囚われてるからか? ループゲーのセオリーがまだ確立してなかったとも考えられるけど。樹里の怖ろしさも伝わってこなかった。潤ちゃんがワキ丸出しだったのがとても嬉しかった、青磁さんがウホッ、以外にキャラへの感情移入が一切出来ませんでした。総じて微妙。