中央線御茶ノ水駅で降りて、医科歯科大を前方に見て、地下鉄の入り口を見て、ホーム向かいの総武線に乗る。秋葉原へ行ってきました。


しかし半年以上行ってなかったので、というか大体半年一度位しか行かないので、いつまでたってもアキバには詳しくなれない。今日は行く前にしっかり予習してあきばおーメッセサンオーメロンブックスの場所を書き取ってきました。あきばおーで「a profile」を買ってメッセサンオーで買うものが無かったのでレジ前に並んでたエレコムゲームパッド買った。そして今「エレコム 不良品」で検索して笑う。とらのあなで希少同人棚を見て、裏道からメロンブックスへ行く。が、「メロンブックス B1F」の看板が目の前に立ってるのにどこにも下へ降りる階段がなくてびびる。何かはめられてるっぽかったのであきばおー参號店に寄ってフェイントかけてみるけどやっぱりない。萌えるるぶ立ち読みしたらなんか分かるかな、とラジオ館のKBOOKSへ行く途中に振り向いて、やっと入り口が中央通りに面してることが分かった。でもそのままKBOOKSへ。アックス立ち読み。


4月にイマココ社ってとこから新雑誌「少年文芸」が創刊されるそうですよ。詳しくはこちらid:retreat:20050223#1109170935 をどうぞ。西岡妹の絵に兄がどれだけ助けられていたのかはっきりしそうでいいネ!多分買う。


メロンブックスで今日一番の目的だった「SARABAPASS sideA」買った。はっするぱふぱふ熱がヤヴァかった。帰ろうと駅に向かう途中で何故か河合杉さんに遭遇。よく分からなかったけどアイドルイベントだったみたい。さらにホームでちゅうたろさんらAZ生のみんなに会う。今年の理Ⅲは4人に1人が灘、とか聞いてびびる。ドラゴン桜侮れないなあ。


今回同人ソフトを色々見て回って思ったのは、予想したほど棚の入れ替わりが激しくないんだということと少し有名どころはどこの店にも置いてあるというのと。krbk好きな人は「空の浮動産」やりなよとか。あと同人とは関係ないがナントカ云う雑誌別冊の「少年ジャンク」というのに宇仁多ゆみや神田森莉が描いてた。西岡兄妹も描いてたような気がします。とらのあなに置いてありました。


帰って早速ゲームパッドを入れるが、動的ゲーム苦手な方だから実際ありがたみ薄いんだよなぁ…と思いつつ洞窟物語を引っ張り出してきて3周目スタート。ブースターはキーボードの方が動かしやすいとも聞いたけど、今のところなんとも云えない。数馬兄救出した。本当のところRPG専用の片手コントローラが買いたかったんだけどどこに売ってるのか分かんなくて…そのうちまた行こう。つーかエレコムどうなんでしょう。