彗星議長と流星21

クレスティーユ、29時間かけてついに終了。割と自力でじっくりやれば約30時間、2周目なら最速で20時間くらい?今までやったフリーソフトの中でダントツの大作だった。以下ちょいネタバレ。


クレイシヴ覚醒前撃破がやっぱ最難関だった。カオスワード20連発は胃に悪い。ワールド(レイヴの絶対回避魔法みたいなもん)が使えない10ターン中に一度でもスーパーセルバギクロスです)使われたら終わりってのはびくびく。レベル40ならカオスワード20回くらい+月光唱の必要あり。次に大変だったのがモリウニかなあ。バリアボール2000はこの2つに比べたらやさしいやさしい・・・


このゲームはとても楽しんだが、良くも悪くもグラフィックで人を選んでしまっているのが大変勿体ないわけです。僕もプレイ初めの頃はやべー激しく萎えるわなんかつまんなそうだったらさっさと見切りつけちゃろうと思ってたし。でもそれで投げられるのはファンになった今はなかなか捨てて置けないぜ、ということなんで、やってみようという人は盗賊2人組みの征伐までとりあえず進めてみることを薦めます。そこのやや脱力系空気が作品全体に通じているので。レゴのキャラクタが一風変わった名前の装備でさらにおかしな敵につっこんでいく微笑ましさにはまる人ははまります。云いたいことはまだまだあるけど、僕は前作「Amel Broat」やらなきゃなんないからこのへんで。


あと、YOSHITSUNEAtelierKAGERO)ベータ版をやったり。惜しいなあ。2年か・・・システムが大変そう。