はやく五月終わんないかなあ。


実験で金属イオン混合試料の定性分析をしました。鬼門ぽくて身構えていたけど、最初にAgClが出てきて、順当にCdSも溶け出して、Ⅱ族はもう無さそうだとアタリをつけてⅢ族の分析操作にいったらCaCrO4も溶け出してくれた。個人実験だったが2時間ちょいで終われた。途中煮沸追い出しの操作があったけど、よく分からなかったので防護ガラス下ろして試験管の口をむこうに向けてバーナーで直に炙ったら一気に1mℓくらい溶液が突沸して高く飛散した。よく見たら防護ガラスの高いところは薬品の飛沫跡だらけで、ぞっとしない。


五月疾く過ぎろ。


MC小説に関して検索したり。やっぱTSとの関連がありげ。