今日

化学の補講で、最後の最後でやっと授業開始に間に合う。半ば思い残すことは無い。講義の後半は昨日の夜更かしがたたって眠り。テスト範囲じゃあないと思うけど…。久しぶりに山手でラーメン食って生協で市川ジュン『アンタレス』を1冊立ち読みしちゃった。これからどう盛り上がるんだろう、とわくわくしだすところまでを丹念に描いて終わっちゃう。勿体無いような。表題作は蝶々夫人オマージュ? 3限が少し長引きゲンゴロー君にレビューマンガ渡す。なんか引き止めて悪いことしたなあ。

テストとレポが1段落してよかった、と思いたいが実は次の仏語テストまで毎日用事が入ってることに気付く。テストが4日連続で最終日はバイオリンの発表会も。前日はリハーサルもあるわけでなんだか未来を考えると眩しい。

今出来ることをしよう、ということでTL誌を色々物色した。『別冊恋愛宣言SUGAR』の知牧みかこ、話はこういう雑誌でありがちだが表現はイカしてる。『恋愛美人if』はもう少し作家の画力が揃っていて、ページをめくっていて抵抗が無い。が、宇井野りおのマンガの写植がヤヴァイ。全セリフがこのくらいの大きさで凄く圧迫感がある。他のマンガは普通なのに、これは写植ミスなのか作者の指定なのか…ニヤついてしまった。で、結局『絶対恋愛SWEET』が一番読めるという結論に。千川なつみ・梶原聖・坂下亜寿佳辺りがいいかな。ていうかちょっと性交シーンがあるってだけでいわゆる少女マンガだと思う。特に千川と坂下。諏訪絢子は健全にエロかった。テニプリ同人の人らしい。僕はパロ同人全然知らないのではっきりとは分からないが、TLの方もBL同人描きから派生しているみたいだ。杉本ふぁりなは、TLマンガの上手な人の代表格という気がした。


というわけで今後はTL方面もガンガン読んでいく。このページも超チェキしていくよ! BLと違ってどの雑誌までがTLなのかは物凄く曖昧なので、微熱とかCheese!系統も気が向いたら読むようにしよう。はっきりいってBLよりもずっとTLは入りやすいジャンルだったのでみんな読もうぜ。

BLは『CRAFT』をちょっと立ち読み。奈良千春はいい絵ですね、木下けい子のアクをとって改良したような…。河井英杞『チャオ,マイダーリン』は8月に重版かかるらしいので、その時に/までに新本を/初版を買おうと思う。今持ってるのは古本で前の持ち主が何度も読んだらしく手垢で小口の中央が黒ずんでるので。ある意味愛着もあるけど。しかし河井英杞は青春花心中より前にロボットと魚の連作描いてたよなあ。アレも『月曜日の約束』に収録、されないか。