CUBE!を終了。LADY PEARLに近かったですね、色々。ストーリーやキャラ立ちはレディパが上だったと思います。戦闘バランスとかも。顔グラも僕の好みはこっちでした。えー、CUBE!は戦闘システムがとても楽しかったです。状態変化の「散漫」「衰退」の区別付かぬまま終わったけど。ツクール2000のゲームは基本的に誰でも中のデータが覗けるので、達者なツクーラーの方は大体戦闘システムを独自にアレンジすることでヘタレゲーマーが無敵改造するのに対抗している、気がします。いいことだと思います。やりすぎるとセラブルみたいになって手が付けられなくなる(褒め言葉)けど。MPをパーティ3人で共有して使うというのは初体験でした。バトルの面白いゲームはタイミング合わせるコマンドとMP処理が工夫してあって好きです。「タイミングよくキーを押すことでガードや攻撃力UP」というのはFF8のトリガーが発端なのかなあ。キャラ成長の仕方も普通の「レベルアップで断続的に強くなる」じゃなかったのはこだわりを感じました。しかし2周目というのはなかなかやる気にならないもんだな…。ていうかフリゲで今まで2周したRPGは1作だけですが。


最近読んだマンガ
ウッディケーン横内なおき
絵心ある子の落書きのような単純な主線が見せる、躍動感溢れる登場人物たちと彼ら現代っ子の会話のリアリティに落としどころをおさえたセンス、そして壮大な設定と繰り広げられる展開のカッコよさに惚れた。ガキ幻想の演出とは一線を画した「子供」という体験がこのマンガにはある。7点。


主な読者層にとっては別にガキ幻想とかどうでもいいことだし、ラストはやっぱり急すぎる(打ち切り)だし。でもタエコのセリフはやられた。


フリゲ絶賛消化中。頑張って(ゴミ箱に入れていって)13タイトルまで減らしました。サウンドノベル辺りで総ハズレなら楽なんだけど。