ビバはイタリア語でノウレッジは英語でバリカンはフランス語だ! 「ざんぎり頭を叩いてみれば」の唄からポルトガルオランダ語ではないことが分かり、英独仏なら仏っぽいから、という類推で当てられるそうです。当てられました。


宅配便を出すついでに家のダンボール箱の整理をしていたら、プレステ本体とソフトが出てきた。MOONサブカル? 当時、これはいかにも面白そうだと買って、友達に「MOONやってるよ」と云ったらNOONと勘違いされた記憶がある。途中で投げたけど。FF7インターナショナルやったなあ。ルビーウェポンとかひとつも倒さずに終えたけど。ブシドーブレード弐の体術で友達とキャラを崖から落としてよく遊びました。クラッシュバンディクー3があったのでちょっとやってみたらあまりのヌルさにびっくりした。3Dアクションはあまり難しく出来ないのか?


フリゲを2つほどこなした。

  • なつかしいうた体験版(空々亭)
    • 同人サウンドノベル。分岐管理が結構込み入ってるみたいで(ちょっとしたことで同じシーンの台詞が微妙に変わる)好印象。背景が綺麗でよろしいので立ち絵も同じ絵師に任せたほうが絶対によいと思います。告白への答えを保留しつつ進展していくエロゲって水月だっけ? 
  • Lost Maria -名もなき花-
    • CUBE!に続き最近のコンパク金賞作をプレイ。コープスとか一連のホラーRPGに近いものがありました。ドット絵のゾンビとか板張りの床とかが。マルチエンディングということだったけど例によって登場人物が死ぬとリセットを押してしまう癖が災いして、真エンド見てない。ザッピング機能はあまり活用できてなかったように思う。ダンジョン攻略に持ってこいだろうに。プレイしながら明らかになっていく設定が結構面白くてよかった、けど、ED集めて設定を全部知りたくなるより面倒臭さが勝ってしまった。ストーリーではこっちに軍配が上がるけど、総合的にはCUBE!の方が好みでした。どっちもいま一つの感。でも同じ盛り上がりに欠けるなら華やかなほうが持続するよね、というのは萌え四コマの理論でしょうか。


ジャンプ the Revolution てBLアンソロみたいな誌名ですね。Wolrd4Uちょっと楽しみ。