恋愛体験CANDYKISSはWingsと立ち位置が似てるような気がしてきました。山口ねねちょっといいかも。花田マコと春田ハナを混同しかけていた。坂下亜寿佳の描く女の子はタフだなあ。麗人読んだ。鈴木ツタとCJMichalskiが、前に載せた短編の続編を描いてました。鈴木ツタの描く登場人物はもろにツボな美形でとても目に優しい。


勉強時間:0時間
バイオリン弾いたりしたらあっという間に時間が無くなっていく。もうフリゲもやってないっていうのに・・・。授業では素朴集合論をだらだらやってた。全体集合Ωの補が空集合ってあまり意識したことが無かったな。つまりΩの部分集合は全て元を持つと。あとは矛盾⊥と空集合が対応しているというのは、「矛盾をおこすような元はΩに存在しない」ということなんだろう。とか。あれ、これってオメガ無矛盾性・・・じゃないね。名前が偶然同じだけ。他にも、真理表を使って「→」の不条理則(前件が偽ならどのような後件も必ず真)を説明したりとか。記号論理的には真理表の適用は暗黙のうちに排中律を認めている(条件文に関してマルバツで場合分けをすることは、その真偽必ず一方のみが成立することを仮定している)ので、これはNK論理を持ち出しているわけで、不条理則NJはNKより弱いから当然成り立つのになあ。厳密には説明になってない。「自然数は無限にある」の証明で、「有理数は無限にあるから」と云っているようなもの。でも納得させるにはそうするしかないのかも。直感的には二重否定の方が受け入れやすいのに不思議であります。