BAGLE LIST と BIG STELLA と BILL GATES

文教堂渋谷店に行って色々立ち読みしてきた。前の会合でダカーポが言ってたのもこの店かな? ともかく近場で立ち読み可能な本屋の持ち札が増えるのは嬉しい。あとはまんがの森吉祥寺店に替わる、BL新刊立ち読み店が欲しいなあ。それと通常シュリンクかかってるBLアンソロ系を手に取れる店。CRAFTだけでもいいから。


流石に立ち読みで羅列なんてしないけど。ヤンアニあいらんどは別冊の4コマあいらんどが結構力はいってたように感じました。袴田めらが何故か同人の焼き直しを載せてた。百合姫タカハシマコがなんだかんだいって良い。ここでもめら先生。内容はさっぱり頭に残ってない。読みたかったMAGAZINE ZEROは、高田ゆうきににやけまくってしまった。うひーびるげいっちゃん! SJ! 何故かウォズまで! しかもバニー! ちょっと変り種の学園寮モノに見えて、その実は自分の同人のセルフパロディをやってるのがサイコウ。J庭行ってなかったらこんなに楽しめなかっただろうけど。あとはびっけとかあきとかが相変わらず強いなーと思った。びっけは90ページも描いてたけど読みませんでしたが。スキマ萌え系を描いてた二尋鴇彦がちょっと気になったので検索したら、ティアの人だった。航海王子…かなり前から参加してると思ったけど早めに売り切れちゃうとこだった気がする。発売されたばかり?のゼロサムWARDは島崎紺珠がなかなか。あと遊行寺たまが前号に続いて頑張ってたっぽい(読んでない)。群青も新現実の世界から現実に戻らずファンタジー誌で連載。つーかおがきちかもいるし凄く雑誌に溶け込んでるなあ。


昨日の集合演習の話を友達とした時、「1本しか毛が無い人はハゲである。n本の毛のハゲの人がもう1本植毛したからってハゲには変わりない。よって毛のある人は全てハゲである」という帰納法の笑い話を聞いた。有限集合に1つ元を足しても有限だってことで示せるんじゃないか? という内容に関連して出てきた話なんだが、しかし帰納法使って任意のnでOKって示す時、自然数全体って無限集合だよね。なんか危ない論理の気がする…よく考えるとこれはn+1の操作を無限に行なうことを許すかどうかという問題だと思った(多分)。結構シビアな話ではないのか? オメガ無矛盾ってまさにここで力を発揮するんだろう(多分)。…でも自然数自体は無限大を含まないし、やっぱりよく分からない。


勉強:1時間半くらい?
薄々分かっていたけど、映画を観るのは自分には英語勉強にならないない。字幕あったらダメだわ。しかも「バクダット・カフェ」ってそもそも独映画だった。映像的にはきっと上手いんだが、内容は微妙というのが一番かも。あまり関係ないけど「ピンク・フラミンゴ」って恐らく雑誌フラミンゴの誌名元ネタ。食糞。自習はようやく有限体上の楕円曲線まで漕ぎつけた。もうちょっと。