8:30起床。9:00〜11:30まで自習。疲れて休憩をとってそのまま昼飯。12:30ネットをしていたらやごさんに漫画実話ナックルズを思い出させられたので探しに外出。結局見つからず、週刊誌を立ち読みして帰宅。モーニングのちばてつや賞が物凄くだらだらだったなあ・・・。でもあの自転車お姫様だっこは濡れる。13:50自習再開。途中で詰まる。18:20どうしても出来ないところ1つのみに絞れたので終了。18:30バイオリン練習。音階とポジショニングをじりじりやっていたら1時間が経過。19:30夕食。20:00近所に家庭教師のバイト。21:00喉をからして帰宅。お菓子を食べたりお茶を飲んで休憩。今に至る


勉強、時間は長いけど自習しかしてない…。最小の合同数(3辺が有理数であるような直角三角形の面積)が5であることを示そうとしたんだが、3が合同数にならないことがあと1歩で言えない。2A4+18B4=C2がA,B:奇数のとき非自明整数解を持たないことを示せずに3時間以上過ぎてしまった。それとは別なんだけど、A,Bが3と互いに素なとき、mod9で3(A4+B4)≡6ってちょっと凄くない? 5が合同数になること(3辺が 20/3,3/2,41/6)は(1681/144,62779/1728)がE:Y2=X3−25X 上の有理点ということを使ってちゃんと導けた。導出方法はテキストに載っていても、自分で出来ると嬉しい。

追記:匿名の人達から答えを聞いた。無限降下法の手本みたいな問題だな。ともかく晴れて最小の合同数は5。