さっきまで金曜ロードショーのハリポを見てた。スネイプ先生あまり出てこなかったがっかり。「たかが日記に殺されるのはくやしいか?」みたいな悪役のセリフがあって興奮した。日記は人を殺す。水曜に大学の視聴室で「ラブ・アクチュアリー」を見た。こちらもアラン・リックマン目当て。ローワン・ アトキンソン(Mr.ビーン)と共演するシーンが嬉しかった。ストーリーはまあ半ばどうでもいいロマコメだったけど自分は結構このどうでもいいハリウッドロマコメが好きなのだと実感。あとネタバレになるが、ハチャメチャやってきたジジイミュージシャンが50年一緒にやってきた自分のデブマネージャーの元に、お呼ばれしていた乱交パーティーを抜けて戻ってきて「困ったことに俺が1番好きな人間は目の前のさえない中年らしい」と告白するシーンは最高だった。ビル・ナイ萌え。この俳優、「シャンプー台の向こうに」にも「銀河ヒッチハイクガイド」にも出演してるので結構リックマンと共演してるなあ。銀河〜はそのうち観るかも。来年映画公開予定でリックマンが出るみたいなので今からパトリック・ジュースキント『香水』読もうかな。


ここんとこ少女マンガ誌をたくさん読んだ。別フレの他にザ・別フレがあるのがなんか面白かった。沢野湯ウキは男子生徒の先生への態度の描き方、岡崎呼人はあまり深い意味も無くヒロインがボクサーやってるところが結構良かった。メロディやflowersとかYOUとかも。drapの山田ギンジョウの絵に見覚えがある。ティアかな。恋愛KISS(ラブキス)で春咲小紅がイラスト描いてたのがちょっとびっくり。