また 会えましたね

意味も無く日があいた。ていうかゲームやってました。MoonGoddes(http://www.h2.dion.ne.jp/~pk_pc)を、24時間ほど。香港では「CF漫1點」という尖沙咀の九龍公園南通りに面したマンガ専門店に寄っていくつか物色した。古本も置いてあってかなり充実してました。ひらがなの著者名をどこまで漢字に直すか、という出版社の工夫が面白かった。「ひかわきょうこ」が「氷川京子」だったり「ひかわき ょうこ」だったりする。「小野塚KAHORI」とかも。食王はグルメマンガのくくりで美味しんぼやザ・シェフと同列に並べられていたが、喰いしん坊は置いてなかった。BLやTLも置いてあった。天野ちぎりとか。全部18禁の注意帯がついてた。あと、Hの偏差値を上げちゃうというふれこみの某ゲームのファンブックもあった。


最近読んだマンガ

  • とよ田みのるラブロマ』5巻
    • 自分がこれを読んで感動できるのは 1.歳だから 2.単にずっと読んできたから 3.みかんをしたことがないから この人の描く夜空はかなり好きです。宇宙の話といい、もう心は半分SF方面に飛んでるんだなーと連載を追いながら思っていたけど最後まで描きとおした。感動した。大声のセリフが必ず書き文字(ルビ入り)なのにはこだわりを感じました。どうでもいいけど星野君の使っているシャーペンはぺんてるのSMASHですね。…もう少し言うべき感想があったはずだが、もう時間が経ってしまい分からなくなった。
  • 稲垣理一郎村田雄介『アイシールド21』17巻
    • 個人原稿書くために既刊を読み返したんだが、調べる箇所を忘れついつい話を追うのに没頭してしまった。香港にもその時の最新刊16巻まで置いてありました。フルカラー最新話を描くために単行本作業が凄いおろそかになっている巻。時期的にはそれより少し前だろうけど、各話扉も後の方はしけてるなあ。相変わらず見開きコマの使い方がうまい…内容についてはそんなに言うことがないですね。陸のセリフ浮きすぎ。あとフルカラー最新話は3回読みました。
  • 菜摘ちはる『ダブルでゴメン♥』
    • 「エロ少女マンガ」という表現がぴったり過ぎる神の1冊。こんな面白すぎるマンガが読めるなんて、06年も良い年に間違いない! 読んでいると全てがバカらしくなってきます。とか言いつつ、ラストの展開がガチになってていいと思ってしまった。先日のTMR会合でみんなに見せるつもりで忘れたのが悔やまれる。