母親とティアの同人『風船男はどこまでも』についてああだのこうだの熱論した。普段マンガを読まない親とマンガの話をするといつも思うんだが、読みなれた人ってかなりの「お約束」を無意識の内に読み込んでるなあ。「男女が出てくればくっつく話だ」「死んだキャラにはトーンがかかる」…それは違うけど。あんまり慣れてるせいで改めて気付こうにも分からないような当たり前の「お約束」ばかりなんだが、これも1つの文法でしょうか。とにかく、「それはこうとしか解釈できないだろ」という内容を疑問視されるたびにそう思う。


最近読んだマンガ

  • マガジン
    • 新連載の魔法ファンタジーのやつ、結構楽しい。RPGの意識っぷりはどういう狙いなのかよく分からないが、個人的には面白いギミックだと思う
  • マガジンSPECIAL
    • 『素敵探偵☆ラビリンス』『バレンタイン・スノウ』とかを読んだ。創竜伝は超スルーだったけどなかなかよかった。あと次回新連載の月子って人は昔エロFでやってた月子かな。昔創刊した「Vanilla」の受賞デビュー作で『そっと好かれる』をオマージュした人
  • マガジンGREAT
    • パンプキンシザーズ載ってない。ので久しぶりにQED読んだ。菅原キクがよさげ。どうもこの辺の雑誌は手薄になるなあ。