98年の論文をためつすがめつ。下地が無いままに周辺領域に入ってるので、どんどん知らない話が出てきて死ぬ。ガロア環GR(4,2) ・マクウィリアム恒等式・重み母関数・Kerdock code・タイヒミュラー集合  ググって見つかったPDF論文をまた読み漁ってなんとなく感じを掴むのだが「あ、有益ぽい」という内容がちょこっとずつ載っていてもどかしい。Kerdock code の構成が分かんないよー。でもガロア「環」上でのBCH符号、という見方で近い気がする。


Magmaという数式処理ソフトが符号暗号だと結構よさげかも。でも日本語での言及が全然無いなあ。


アラン・リックマンてもう60歳なの? 結婚は無理でも死ぬまでに1度舞台が見たいような…抱いて欲しいような…つーかビル・ナイより年上なのかよ! 泣ける。