従弟の高校入学祝いに、今後の勉強の助けになるものがいいと思って『JavaプログラマーにもなれちゃうRobocode&ゲームプログラミング学習術』の本を贈ろうかと。Robocode(ロボコード)というのはなんかJavaで簡単な戦車のプログラミングをつくり、出来た自分の戦車をオンラインで他の人の戦車と戦わせて遊ぶというものらしい。結構前に本屋で見たときに面白そうだなと気に留めていたんだけど、今調べてみると日本でロボコードが盛り上がったのは丁度本が出版された頃を含めて3・4年前で、もうすっかり熱が冷めて色んな情報サイトもリンク切れしてしまってる。オフィシャルの英語版では以前サポートが継続してそれなりにプレイ人口もいるみたいだが、高1には少し間口が狭いかな・・・と悩んだり。


http://www.google.com/search?q=cache:nrkroRuHcGEJ:jyoho.kahoku.co.jp/member/backnum/news/2007/03/20070315t15051.htm+%E9%88%B4%E6%B3%A2%E5%87%9B&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp(グーグルキャッシュ)これ超読みたい! ていうか「宮城県情報サービス産業協会(仙台市、MISA、龍田勝利会長)」に送ってもらえないか頼んでみる。もっともらしい理由はないものか。