6年ぶり?くらいにコミティア見本誌読書会に行ってきた。雰囲気は記憶とそんなに変わらなかったです。全冊読破する勢いで猛烈にページを(というか本をまるごと)めくっていく人と、マイペースに1冊ずつゆっくり堪能する人の両方がいて、前者は後者にじれったくなりそう。同人誌の山を読み崩す際にも同席している人が読んでいる区画には割り込まないようにしないと、とか暗黙のマナーなんだけど慣れなくて緊張する。別の席に代わる時は挑戦者乱入の心境です(そんなに荒んではいない)。
3時頃に会場に着いて終了8時まで。最後の方は首も凝るし読み疲れか会場の酸素が薄いためか頭痛もでてきて、まったり読書会とはいえ長丁場となると体力勝負だぜ。開始から終わりまで10時間あるわけだが、ぶっ続けでいられる人は猛者中の猛者だと思います。
自分が5時間でカバー出来たのは全体の4割程度だったけれど、普段はスルーする大手をじっくり読めたしはじめてのサークルさんも色々見つけられて有意義でした。イベント会場で周るのは効率的だが、どうしても見逃しがたっぷり出てしまうんだなあ。


追記:購入リストの細かい情報をちょっと編集。