あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年は生活の変化と共に趣味が増え、そこそこ限界を感じた1年でした。今年も優先順位を見極めながら欲張っていきたい。


各々の趣味についての今年の目標ですが、
マンガ:雑誌を読む。昨年はこれまでに貯金した知識を切り崩してマンガを読んでたので、今年は月に平綴じの雑誌を5冊購読を目安に多少なりと見聞を増やしたい。表紙の作家一覧と次号予告の作家一覧に注意を払う形で、購入判断をしていく。あと海外コミックとしては英語・仏語の勉強環境を整えて再開する。
同人:差し迫ってはコミティア95での既刊増刷。中期的には夏コミの検討(空手は避けたい)。長期的には冬コミの検討と、同人活動自体の存続が優先課題。
ブログ:週1回と言いたいが、2週間に1度くらいは単行本の感想を。あらすじはつけない方向で。
オーケストラ:コイツは状況次第では継続自体が怪しいが……負担してる仕事を辞して、楽しく続けることが第一目標。余裕があれば団内室内楽の参加を目論む。
室内楽:技術面では音程合わせに慣れて、全体を見通す余裕を持つこと。和声の感覚的理解。演奏活動面では、周りのやる気に負けずに「忙しいからムリ」「その日は予定が」とNOを押し通す交渉力。マジかいな。
園芸:春になるまで当面は休止状態。ディル・バジル・ミニトマトルッコラ・モロヘイヤ辺りをせめて昨年よりマシに育てること、新しい作物としてはキュウリにチャレンジ。
ジャグリング:5ボールカスケードの習得に踏み出し、諦めないこと。
趣味以外:趣味を続けることを念頭に間合いを計る。
ゴルフ:固辞する。


だね! いやー老後が楽しみだなー。


今日は祖母の家に親戚一同で揃い、年の離れた従兄が持ってきたドミニオン基本デッキを4人で遊んだ。
第一試合:「最初のゲーム」のカードセット。みんな2,3回しか遊んでいないという割には、村鍛冶貯蔵庫が手馴れてる。初手2-5だったので鉱山お金プレイをするつもりが、途中から周りに釣られて市場ばっか買ってた。2位。
第二試合:ランダムセット。礼拝堂が弱いという周りを改心させるべく聖書研究会コンボ(礼拝堂+研究所)の金プレイで強さを見せ付けるも、祝祭村鍛冶と組み合わせて毎回引き切りデッキを作った小学生に逆転されて2位。
第三試合:「サイズ変形」セット。庭ゲーの楽しさを解いて真似されるも、経験の差で辛勝1位。最終枚数は48枚。


ドミニオンたのしーですねー。