アニメをニコニコ動画以外で観る気が起きなくなった。本編と実況スレログを同期して楽しめて、即時性を持つと同時にAA職人も加わるという謎の時空で実況スレより面白い。ということを割と本気で考えていて、結局自分はアニメの内容は二の次で、いかに面白いネタが出て草が生えるかを楽しんでいることが分かった。まとめブログ脳。


先週末はあんごろもあの内定祝い&皇室に名を連ねるD.C.の遷都壮行会でした。
体は煽りで出来ているあんごろさんがきちんと謝辞を述べているのを見て少し感動。一方でD.C.さんは常識人への道を歩まれた気配も見せず、2次会の席でだわさんにナチュラルな煽りを繰り広げ、やっぱりTMRで最も煽り巧者なのは同窓会に呼ばれないタイプの彼だなと思った。煽りの遺伝子は脈々と受け継がれていく。京都の二十六歳の今後益々のご活躍をお祈り致します。ここ数年は顔合わせることも滅多に無かったけれど何となくさびしい。


飲み会の前はマジックの初ドラフトに参加。
カードパワーよく分からないから、プレリで他の人が使ってたカードを中心に入れていこうと考えていたら何故かエンチャント(クリーチャー)が増えてきて、途中で<<不可視の忍び寄り/Invisible Stalker>>が出てきたので凄く欲しくなって<<死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born>>を見逃してピック。その辺で「とにかく不可視さんに飛行や好奇心や+修正のエンチャントをつける」という目標が確立されたので、<<噛み傷への興奮/Furor of the Bitten>>を2枚入れたりついでに<>を入れたりした。青赤。

  • 1回戦 VSゲンゴロー ××
    • 捕食がうざかった。あと相手の<<ウルヴェンワルドの神秘家/Ulvenwald Mystics>>を変身させないことに気を配った。2ゲーム目は<<ランタンの霊魂/Lantern Spirit>>が頑張ってくれて割と有利な試合運びをしていた気がしたが、終盤で6点ダメージを通すのが不安でチャンプブロックしたら悪手だったらしく、するっと負けた。
  • 2回戦 VSシノザキ ×○×
    • 1ゲーム目は早々と負け。2ゲーム目は不可視さんが最速で出て、好奇心付けたりしていい感じだなーと思ってたら向こうの投了が早かった。3ゲーム目は全然憶えてないけどやはり早期に負けが決まった。
  • 3回戦 VSゆとり ○×○
    • ゆとりさんは飛行ゼロ、こちらは青のフライヤー中心だったので1ゲーム目は粛々と勝利。2ゲーム目は一向に島が引けないところに中盤で相手の<<神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed>>で計4体のゾンビが出て来て詰んだ。3ゲーム目で相手の<<肉切り屋のグール/Abattoir Ghoul>>が邪魔だったので自分も<<苛まれし最下層民/Tormented Pariah>>を変身させたりしてイニストラードっぽいことが出来た。ゆとりさんデッキは神話レアが2体入っているはずだったが一度も出てこなかった。



感触としてはコンボというには精度が運任せ過ぎたのと、2マナクリーチャーいないと序盤がつまらないなーと。戦闘での常識はまだ全然身に付いてないが、除去やカウンターをインスタントでちゃんと打つことが出来たのは進歩かな。