コミティア102


103の前日に前回の本を読み終えた。後回しすぎでした。どうせ一つ覚えの大友なんでしょ、とたかを括ってた海外漫画フェスタが予想外に楽しめました。
以下、リンクは基本的にコミティアヒストリー準拠です。
以前も買ったことのあるサークル。

  • サークル丙「ブルーベルシスターズの太陽王伝説/COTTON100%/ツメ×ツメ×ツメ」
    • 毎度おなじみのハル&小鉄
  • 札幌の六畳一間「怪奇探偵 No.9 骸絵」「日記漫画 無料配布版」
    • 根本先生の描く女の子のヌード、アンニュイな表情も相まってエロスだね……。
  • 有弦素量域「ギザ歯ムスメのブルース」
    • 口の中を噛むシーンや表紙の表情がなんか凄く上手いんですけど。
  • Lostwomen「Private World 5」「らくがきPrivate World」「
    • 後書きトークが長いと幸せな気分になるね。この人はこういうマニアックな語りするの好きなんだなあ…というのが。4コマもそつなく描けてて達者や。村田蓮爾(笑) あと佐々倉さんが性的過ぎます><
  • 飽和来灯「ノエルにまつわる、らんらんらん」
    • 京子さんとノンちゃんシリーズ。どんどん絵が可愛くなるなあ。
  • Mushline「Dialing Darling」
    • 攻のスタイリッシュで知的な顔がいいよね
  • *DRAMA!「Матрёшка」「11本目の指」
  • スタッフWHY「黒猫退治」「甚五郎と竜」
    • オバケロボシリーズ。
  • 安パン光合成して待って」
    • 尺の長い話が読めて嬉しい。某即売会では、スペース売り子にジェダイのような風貌のおっさんがいるとかいないとかいう噂を……。楽園から単行本もそのうち出るだろうと期待してます。
  • うみのねこ「人魚の海で」
    • 最後のコマ、会心の鷲掴みですね。
  • 岡田屋鉄蔵「大江戸春画枕絵考察 −どうしてこうなった?!−」
    • 歌川国芳の「当世吾妻婦理」の中で男色の雰囲気に満ちた謎の1枚をテーマとするBLアンソロジー。面白い切り口で豪華メンバーの1冊でした。
  • 君と世界と「ハロー、グッバイ、ハロー。」
    • ぱっつんお馴染みのえつこさん&きょろちゃんシリーズ。
  • 満たされたアワビ描画団Z「ぱらだいむしふとぱらだいす」「合同本・第3集 夏のおしくらまんじゅう」
  • 紙の森「季報しかばん 2012あき」
    • 同人誌の方、知らないの沢山あるので参考にします。秀良子先生はガールズジャンプ掲載歴があるみたいですが、「やわらかスピリッツ」で連載始まりましたね。むしろ祥伝社での露出が増えるかと思ったけど。
  • クロ僕屋「魔都継橋 ねがはくははなのもとにて」
    • “AR技術試験導入特区”継橋区のとある一日。AR(拡張現実)で甦るスラム、失われゆくアナログとそこに芽吹くデジタルにこそ侘び寂びが宿る、って感じでしょうか。風景センスが絶好調。しかし聞蔵さんちょっとロリコン過ぎやしませんか。
    • それとTMRの「コミック誌158選」お買い上げありがとうございました。
  • 歴史資料館バックパッカー漫画 ボディーランゲージソング 2」
    • うんこする同人誌って多分一定の人気あるよね。まあ狙い過ぎの気もするけど。アラレちゃん型のウンチフォルムはグローバルでどの位共通了解されるんでしょうか。
  • 大作戦「奮う、強いる、愛す」
  • 三日で飽きる「アイドルディザスター」
    • テンポよかったです。
  • チベット転々旅行社「西西蔵 幻譚 2」「風の日のささめごと」「記憶写真」
    • お馴染みの西蔵まんが。「風の日のささめごと」は深く掘り下げられそうな設定でさらりと終わってるの惜しいなあ。

はじめて買ったサークル。

  • あすあたり、「かいのかりやど #1〜7」
    • 総集編が売りきれてたんだよね確か。「残念であること」が最近の理想男子の必須条件なので大変だわ。
  • 金山雄気「飛べぬドラキュラ」
    • おねえちゃんのキャラがよかったです
  • 0丁目「ごはん」
    • ごはんテーマの2人誌。料理も美味しそうでほのぼの描き慣れ感のあるノザキ氏と、ゆめにっきマイクラ的ゲームリアリズムで謎の感動な時田氏でした。
  • 夏の終わりに鳴く蝉は「乙女失格」
    • 初参加で総集編でした。眉毛のうねりに愛を感じる。クッキー美味しかったです。
  • DJ奇天烈とグループフルーツ「レディ!ゴー」
    • ヤンキーとオタクとラグビー女子の話。勢いで押し切る話のテンポもそうだけど壁一杯の不良ラクガキがすごい。
  • 自動人形「STRIPE BACK!!」
    • おバカぱんつマンガでした。振り仮名があるとネタセリフって冴える。
  • だるらぼ「漫画の中の同人誌即売会
    • 「大同人物語」から「同人少女JB」まで、漫画の中に出てくるコミック即売会を調べた力作。コミックマーケットの名前を使ってる作品は思ったより多いんだな。
  • ぱらり「河童奇譚」「ひねくれメルヘン」
    • 「河童奇譚」は連作短編集。パッと見無関係のようで、不思議にリンクしているちょっと物悲しくてホラー。「ひねくれメルヘン」は童話を題材にした合同誌。
  • ヨーグルツ「わたしの王子様」
    • Kiss作家は何故百合が上手いのか……
  • しもじ書房「パンツDEデート」「魔法使いの弟子
    • おっさん2人、女性下着から始まるごくノーマルな出会い……? トーンの雰囲気が落ち着いてて印象的。「魔法使いの弟子」はちょっとトリッキーで面白かったです。
  • KOYAMA PRESS "Lose 4" by Michael DeForge
  • Closed Caption Comics "SF #2" by Ryan Cecil Smith
    • 合同サークルメンバーの一人によるスペオペコミック。"Space Fleet Scientific Foundation Special Forces"略してSFSFSFという安っぽさがいい感じ。銀河鉄道999の同人も売ってた。絵柄はますむらひろし感。
  • 電市シュレディンガーボックスオアキャット」
    • 横長判型のコピー誌で広々とした空間配置が格好いい少し不思議コミック。鬼先生つよ。
  • Cloudscape Comics Society "Teach English In Japan" by Jeffrey Ellis
    • リンク先ページの「始め」から読めるウェブコミックを収録した作り。作者も過去に甲府で英語講師をやってたそうな。
  • オカルト検証会「きみのわらいごと」
    • okajina氏の中編がよかった。
  • Ohlala.「connection 1」「無料の配布本です。」
    • 続きもの。ジイさんの表情が一番生き生きしてるような。無料配布の方は天然タラシの捨て身が無敵でした。